よくある質問

よくある質問

入所条件を教えてください

要介護認定で、要介護度3から5と認定された方です。
※原則、要介護度1から2の方は、利用できなくなります。(特例入所可)

入所の申込み方法を教えてください

直接、当施設で受付いたします。(入所方法と手続き等のご説明をさせていただきます。)
※ご家族の都合により、郵送での受付も可能です。

申込みの時は、何か必要なの?

入所申込みの際に、下記の①、②が必要になります。
①介護保険被保険者証の写し(現在有効のもの)
②入所希望者の印鑑と申込み者の印鑑
③施設にて、入所申込み書と実態状況記入書に、記入していただきます。

入所順番は、申込みの順番ですか?

特別養護老人ホーム「くりのさと」入所指針を定めています。この指針は、入所に関する基準を明示する事により、入所決定過程の透明性・公平性を確保するとともに、施設入所の円滑な実施に資する事を目的にしています。
【入所優先順位決定について】
①入所申込み際して、提出していただいた書類に基づき、入所選考標準表により1次判定を決定しています。
②1次判定に基づき、入所判定委員会に於いて、総合判定を行っています。
③入所選考標準表には、介護度・生活環境・在宅の状況などの加点を各項目ごとに点数制にしています。入所順番は、合計点数の高い順となっています。合計点数が同一の場合は、(ア)から(イ)の順で1次判定の優先決定をしています。
(ア)介護度の点数が高い順としています。
(イ)申込み年月日の早い順としています。
※総合判定では、下記の内容を考慮しています。
ア)在宅生活者の場合、生活環境の配慮。
イ)在宅生活者の場合、家庭内での虐待・介護放棄等の配慮。
ウ)介護保険施設等に入所中の場合、退所の働きかけの有無など。
エ)緊急性を必要とする場合も考慮しています。

入所出来ても家族が遠方で行けない場合、料金の支払いはどうするのでしょうか?

①ご利用者または、ご家族名義の銀行口座よりの引き落とし。
②くりのさと名義の銀行口座への振込み。
上記①②いづれかの方法で、お支払いをお願いしております。
※来所が可能な場合は、事務所に於いての現金払いもお受けできます。

入所出来ても家族が遠方で行けない場合、洗濯物はどうするのでしょうか?

日常の衣類などは、当施設において行っております。洗濯代の自己負担はありません。
※ご家族が持ち帰り行っていただいても結構ですし、当施設で洗濯出来ないドライクリーニングは、業者クリーニング料のみ自己負担となります。

入所中に病院へ入院になった場合、すぐに退所扱いになりますか?

入院になった場合、3ヶ月以内に退院の見込みがあり、且つ、治療が終了していることが受け入れの条件となっています。
退院の見込みとなる場合に、施設生活の中で対応可能かを協議し、その時々のおかれる状況などを判断し、退院後の受け入れを決めています。

入所申込みに関してのお問い合わせ、その他ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
電話 0123-72-6167

申込み相談や施設見学は随時対応させていただいておりますが、事前にご連絡をいただき、申込みの際は施設見学も兼ねてご来園いただきますようお願いします。